So-net無料ブログ作成
検索選択

火祭りロードレース&富士浅間神社 [running]

富士吉田市で開催された火祭りロードレースに参加しました

真夏のアップダウンのコースはキツいという評判だったので
とりあえず今年は10kでエントリー
暑さを覚悟して行ったのに当日は雨で気温は19℃
アップダウンのコースも思っていたほどではなくて
霧雨の中気持ち良く森林浴ラン、思い出に残るレースでした

レースの後、行ってみたかった富士浅間神社へ

2013-08-25 13.01.23-picsay.jpg

参道には翌日の火祭りの準備が
日本三奇祭のひとつだそうで是非一度見てみたい

2013-08-25 13.06.43-picsay.jpg

2013-08-25 13.08.41-picsay.jpg

杉並木と石燈籠の参道

2013-08-25 13.13.14-picsay.jpg

2000年近い歴史があるそうです
境内の奥に富士山登山道の吉田口があります
ここで参拝してから登山するのが、吉田口の本来のルートかな

2013-08-25 13.21.43-picsay.jpg

境内にある諏訪拝殿には赤富士御輿が...お祭りの準備でしょうか

2013-08-28 10.54.49-picsay.jpg

お土産に健脚守りを購入
もっと脚が早くなりますように〜と、神頼み...

吉田の火祭りHP
http://www.mfi.or.jp/himatsuri/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0