So-net無料ブログ作成
検索選択
architecture ブログトップ
前の10件 | -

住まいのメンテナンス [architecture]

20年使い続けたトイレの換気扇が
とうとう壊れた
換気扇は照明器具連動タイプで
電源はコンセントでつながっている
これは自分でも交換できるかも?
ということで、先ずはメーカーに問合せ
20年も前の機種なので同じものがあるはずない
後継機種の品番と、素人でも取り付け可能なのかを確認
コンセントタイプなら可能でしょうとの返答
教えてもらった機種を購入手配
取り換えは15分程度で完了

それにしても換気扇もamazonで購入できるとは!

picsay-1410134507.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京建築士会 公開シンポジウムのお知らせ [architecture]

ブログ更新しない間に、冬から春へ、
そしてそろそろ初夏の気配を感じる季節となりました...

さてさて。
以前より活動参加している
東京建築士会女性委員会主催の公開シンポジウムが開催されます
今回は「住み継ぎの作法」-都市住居のストックと再生-と題して
現在、そしてこれからの中古住宅の流通について
またリノベーションを通して展開する新たな設計手法などについて
3人のパネラーをお迎えしてお話を伺います。
2020年には5軒に1軒は空き家になると言われている東京
住宅設計に携わる設計者にとっては、新築の設計よりも
リノベーションやリフォームが主流になる時代がやってきます

5月24日(土)の午後、このシンポジウムでお勉強しませんか?

3−14チラシ裏面.jpeg

☟☟☟詳細とお申し込み方法はこちらから!☟☟☟
http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/jigyo_event/joseisympo.pdf

省エネ住宅の技術講習 [architecture]

picsay-1374985594.jpg
2日間の講習会に参加して来ました

すでに住宅でも、一部届け出義務のある省エネ基準
2030年の全面義務化を視野に、今後7年間で
新築住宅の省エネルギー基準適合率100%を目指すとのこと
まずは、設計者や施工者の教育からということで
施工者向け講習のリーダーとなる講習を受講

模型、DVD、テキストを使って1日で省エネ住宅の断熱施工の方法を中心に
制度の成り立ちや関連する制度についてや
断熱設計などについて説明をしなくてはいけない
内容が盛り沢山の上、設計や施工以外の内容は直接、施工者の興味の対象になりづらい部分
時間内で分かりやすく説明するためには自分がちゃんと理解出来ていなければ話は出来ない

最後の考査は無事、合格したけれど...
実際に講師となって話をするには、もう少し勉強しないと厳しいかな...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

成城 猪股邸見学会 [architecture]

picsay-1369976757.jpg


東京建築士会女性委員会、今期は見学のイベントが多い。
今回は吉田五十八作品を見学する企画。
まずは成城の猪股邸(現 成城5丁目猪股庭園)を
じっくり見学した。
実は学生の頃は、日本の巨匠である吉田五十八も前川國男も
まったく興味がなかった私...
吉田五十八作品もじっくり見るのはこれが初めてかも知れない...
2年の歳月を費やして建てられた近代数寄屋の住宅は、
建具のおさまりや、枠の造作など、とにかく見所が満載。
さりげないのだけれど「無駄なものを削ぎ落した空間」のための
ディテールがとてつもない。1時間半があっという間だった。
すばらしいのは、この建物がまだ文化財指定されていないため、
かなり自由に見学が出来るということ。
現在は世田谷区の管理のもと公開されている。
季節ごとに庭の景色もさまざまに変化するそうなので、
また、ゆっくり見学に伺いたい。

一般財団法人世田谷トラストHP
http://www.setagayatm.or.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりに建築見学会 [architecture]

picsay-1355111078.jpg


2013年3月にオープンするJPタワーの見学会に行ってきた

旧東京中央郵便局の敷地での、旧建物の保存と復元そして
超高層オフィスビルの新築工事

折り紙をイメージしたという北側エレベーションは
カーテンウォールのガラスの外側にさらに屈折する
ガラスウォールのダブルスキンになっている
東西、南に設置された日よけの庇は
エレベーションデザインのポイントとなっており
内部は外気を取り込む空調システムやLow-eのペアガラスなど
「省エネ」をテーマにペリメーターゾーンが工夫されている

オープン前のため内部写真NGでアップ出来ないのが
残念だけれど、眺望がすばらしい
天気が良かったので北側の眺望の先には筑波山まで見えた

低層部は旧東京中央郵便局の耐震化と保存および復元がなされている
特に局長室の室内は木の窓枠の傷は以前のものそのままに
窓は当時のスチールサッシュ窓をアルミで復元していて
質感を出すためにわざと刷毛後を残した塗装を施しているとのこと

街並みを保ち、さらに魅力的な街にするために
単純な建て替えではなく、旧いものを保存しながらの新築化は
どれほど難しかったのだろう、と想像せずにはいられない見学会であった

低層階は商業施設、また博物館も入る予定で
件の局長室も一般公開されるとのこと
丸の内エリアがまたさらに楽しくなりそうだ

JPタワーHP
http://jptower.jp/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一級建築士定期講習 [architecture]

picsay-1332849444.jpg
3年ごとに受講しないといけない講習
一日缶詰状態は体力勝負だな
年配の人も多かったけどホントに大変
私は、何歳まで耐えられるか....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソウル旅行ガイドブック [architecture]


Casa BRUTUS Travel 2 ソウル・韓国 (マガジンハウスムック カーサブルータス・トラベル 2)


2010年発売なのでちょっと古いかな
ソウルは、どんどん新しい建物が増えてます

建築設計事務所セミナー [architecture]

picsay-1329008072.jpg
昨日、住まいづくりナビセンターで開催した
設計事務所との住まいづくりセミナー
盛況に終わりました
みなさんの満足度も高くて良かったです

昨日で2回目だったセミナー、30分ほど設計事務所との住まいづくりについて
説明をした後、お客さんからの質問に我々3名の設計事務所主宰者が
パネルディスカッション形式で答えるセミナー
また開催すると思うので設計事務所にご興味ある方、ぜひご参加ください!

住まいづくりナビセンターHP
http://www.sumanavi.info/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

代官山 [architecture]

picsay-1325914715.jpg
ランニングシューズを買うために代官山へ
久しぶりに来たら好きだったお店や建物が無くなっている!
そして山手通り沿いに新しく心地よさそうな
エリアが出来ていた....
街の変化は少し寂しいけど常に街の魅力を
キープする代官山はやっぱり素敵な街だな

http://tsite.jp/daikanyama/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

激写! [architecture]

picsay-1325223273.jpg
吹き抜けの写真を撮影するために
床に寝転がるYカメラマン、ありがとー!
一日、寒い中の撮影お疲れさまでした!
ちなみに、鍛練の足りない私はすっかり風邪を惹きました.....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - architecture ブログトップ