So-net無料ブログ作成

出来上がりました [architecture]

IMG_1576.JPG

渋谷の住宅、クリスマスの今日、無事に引き渡しました
地下1階+地上3階の木造住宅
北側からの高さ制限をかわすためのスキップフロア
そして道路斜線を緩和させるために天空率を使い
容積率緩和を使い地下の納戸スペース

建築基準法のさまざまな側面を駆使して
都心の狭小敷地で最大限のボリュームを確保した家になりました

イルミネーション [architecture]

picsay-1324476346.jpg
忘年会の帰り、ミッドタウンのイルミネーション
きれい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そろそろ引き渡し [architecture]

picsay-1324180131.jpg
2年前も通っていた駒場の東大校内
銀杏がきれいに色づいてきた
渋谷の住宅もそろそろ完成、引き渡しです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

六本木駅にて [architecture]

picsay-1320923000.jpg
これ、観に行かなくっちゃ!
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/129/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日はここで仕事 [architecture]

picsay-1319933788.jpg
東京ビッグサイトで開催されている
「日経住まいのリフォーム博」に
住まいづくりナビセンターが出展してるので
今日はブースで一日呼び込み....
立ちっぱなし、話しっぱなしで結構大変!
今日までなので、お暇な方はぜひ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

病み上がり [architecture]

picsay-1318302822.jpg
久しぶりに風邪を惹いて発熱
3連休ひたすら眠り続け、連休明け上棟した現場へ
思いっきり構造が納まっていないところが.....
あー....悪夢....頭がクラクラする
足場から落ちないように気を付けないと....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりに [architecture]

picsay-1317190154.jpg
建築展の展示受付の手伝いで、東京フォーラムへ
久しぶりに来たけど、やっぱりダイナミックで
面白い建築だと思う
行ってみたら展示の受付の仕事は、ほぼなくて
開催されていたトークセッションを聞く
after311と題されたセッションは、東京という都市の今後のあり方についての内容
世代の問題なのか、アラサーの建築家や評論家(オタク系が専門のよう)の話より
55歳の不動産流通系の研究所の人の話の方が断然共感出来る

某インテリア雑貨会社の社長が
東京だけでなく、上海で上場し、シンガポールに居住しているという話
確かに、日本以外のアジアの都市は
日進月歩変化しているのを
この前、ひしと感じたばかり

カワイイとかオタクのガラパゴス的な文化
今後どのように成長するか....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

住田町木造仮設 [architecture]

picsay-1312012806.jpg
六本木ヒルズアリーナで台震災後、いち早く木造仮設住宅の建設に動いた
岩手県気仙沼郡住田町の仮設モデルの展示
木造の仮設空間、プランは従来のプレハブ仮設と
あまり変わりないみたいだけど
実際中に入ってみると木の香りと肌触りが心地よい
外壁も内壁も木の板で間にボード状の断熱材(25mmくらい?)がサンドされている
なかを案内している人に、現在の時点で居住者から不満な点や要望は?と
質問したところ、ありません!とはっきりとしたお答え
住み心地は暑い寒いの要素が大きいから、もしかしたらこれからかも知れないけど..
しかし味気ないプレファブよりずっと木造の方が気持ち良いことがよーく判った
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地鎮祭 [architecture]

picsay-1307753823.jpg
今回も雨。ここ3回連続で地鎮祭は雨。
私、雨おんなだったかなぁ?....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自立循環型住宅の勉強 [architecture]

picsay-1306311495.jpg
先週に引き続き、省エネ&環境配慮の住宅についての講習会
今回は演習かと思ってたら、今日も
講義だった....やはり、すんなり頭に入っていかない。復習しないとね~
写真は会場そばの運河。こうゆう景色を見ると
江戸が水辺の都市だったことがわかる
オランダみたいに、運河沿いにカフェが並んでいたら、素敵なのにね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog